子供がいないと増税?!

子供がいないと増税?!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

今回も税金に関するニュースをお伝えします。
 
以前の配信メールで案の1つとしてご紹介していた増税案のうち

『年収850万円を超える会社員・公務員で、22歳以下の子どもや介護の必要な家族がいない人は増税』

されることがほぼ決定しました。

一部の報道では、『独身や子どものいない家族を狙い撃ちにしている』という批判も取り上げられています。
 

細かい税金の計算については割愛しますが、年収ごとに例を挙げると

年収900万円の人→1.5万円
年収1000万円の人→4.5万円

の増税となります。

今回の税改正に関して、実は自営業やフリーランスの方には減税になるような内容となっています。
 
といっても減税になるので自営業をしよう!というわけではなく
税金について手の打ちにくい会社員・公務員から税金を取って行く動きがますます強くなっているということを
知っておいていただきたいです。
 
日本の現状を踏まえると増税・社会保険料負担の増加は避けられない状況ですので
打てる手はきちんと手を打って将来のお金の準備をするために手取りを増やす必要があります。

ただし、毎年のように変わって行く制度の中でベターな対策を打つのはなかなか難しいかと思います。
 
ご自身で判断が難しいものほどFPとして適切な対応をお伝えできるかと思いますので
引き続きお気軽にご相談いただければと思います。