増税ラッシュ到来?!

増税ラッシュ到来?!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

今回も税金に関するニュースをお伝えします。
  
ここ何回か連続で、税金に関する話題をお伝えしてきましたが
来年度以降の税金に関する制度が『税制改正大綱』という形でまとまりました。
 
基本的には増税の項目が多く、年間合計で2,800億円の増税となる見通しです。
 
例を挙げると

・2018年10月から タバコの増税(加熱式を含む)
・2019年1月から  国際観光旅客税(出国税) 1人1,000円
・2020年1月から  所得税の増税
・2024年4月から 森林環境税 国民1人あたり住民税1,000円増

などがあります。

加えて以前から決まっている2019年10月からの消費税10%への増税などもありますので
ここ数年はとにかく取られる税金が毎年増えていくように感じると思います。

 
どうしても増税の話題が目につきますが、実は手続きを踏めば打てる手はいくつもあります。
 
たとえば消費税増税が決まってから、マイホーム購入を支援する『住まい給付金』という制度が登場しました。
年収によって補助金がどれくらいもらえるかが変わりますが、2019年10月からは最大50万円がもらえる制度です。
 
また、所得税の増税についても会社員・公務員の方は是非チャレンジいただきたい
『ふるさと納税』という制度で対抗することもできます。
 
 
とはいえ、税金はある意味で勝手に取られてしまうものですがこうしたメリットのある制度は
ほとんどの場合手続きをしないとメリットを受けることはできません。
 
これに対して
「手続きがよくわからないので、なかなか手をつけられないです」
といったご相談を受けることもあります。
 
FPとして打てる対策はタイムリーに対応できればと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。