AIが保険提案!? 今後も増えていくか?

AIが保険提案!? 今後も増えていくか?

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あった経済に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

三井住友海上、AIで最適な保険提案 180億円投資

 

国内保険会社大手の三井住友海上がAIを使って顧客に適切な保険提案を行う
サービスを2020年2月にスタートすることを発表しました。

年齢やライフイベントなどによって、保険の見直しを提案するとのことで
状況によっては「保険の解約」を提案するAIは業界初のようです。

 

「かんぽ生命の不適切販売」について以前お話しさせていただきましたが
保険販売への不信感が高まる中でAIによる「顧客目線の提案」を武器にしていきたいようです。

 

投資額としては180億円と多額ですが、こうしたAI導入は今後も増えていくと思います。

 

となると「適切な保険提案は当たり前」という時代の到来も近いです。

 

専門家と連携しながら、生命保険・損害保険のご相談をいただくことは多いですが
AIが導入するまでは引き続き適切な提案をさせていただくことはもちろんのこと
導入されてからも通用する『プランニング力』が重要だと感じたニュースでした。