人気お笑い芸人の申告漏れ! 発生する損失は?

人気お笑い芸人の申告漏れ! 発生する損失は?

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あった経済に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

徳井義実さんの会社 約1億2000万円申告漏れ

 

ここ最近ワイドショーでも連日報道されていますので
ご覧になった方も多いニュースかと思います。

 

徳井さんは、節税を目的として2009年に法人を設立しましたが
数年に渡り法人・個人の収入を申告せず、税金の不納付状態が続いていました。

 

今回の報道前にはペナルティー分(追徴税等)も含めて支払いを終えているようですが、
知名度も高く様々なテレビ番組やCMに出演されていることから
今後の展開次第では違約金等の税金よりもきついペナルティーが発生する可能性もあります。

 

また懲役等のいわゆる刑事罰に「脱税行為」も当てはまりますので
懲役10年以下、罰金1000万以下を科される可能性もあります。

 

そもそも払うべき税金は払うのが「国民の義務」ではありますが
税金を払わないことで、こうした様々なダメージを受けてしまいます。

 

今回の徳井さんの脱税行為ですが、決して払えない税金ではなかったはずで

 

・想像を絶するだらしなさ、ルーズさが原因(徳井さん談)
・時効が来れば払わなくて良い、など意図的な行為

 

など、本当の原因は色々想定されますが、
周りの専門家やビジネスパートナーがここまでおおごとになるような
サポート体制しか取れていないことが不思議に思います。

 

FPとしてお会いするクライアントさんについては
「信じてくれる人」が優先ではありますが、想定されるリスクに対して
先回りするようなサポートが重要だと感じたニュースでした。