政府からのポイント支給!?

政府からのポイント支給!?

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

今回取り上げるニュースはこちらのニュースです。

『中小の小売店や飲食店、キャッシュレス化支援 政府』

日本政府が、中小の小売店・飲食店に対してキャッシュレス決済の導入を支援する制度を
検討しているというニュースです。

ここでいうキャッシュレス決済というのは現金を使わない電子マネーやクレジットカード決済のことです。

海外からの観光客がここ最近増えていますが、観光客にとっては
現金決済の多い現状はネガティブなイメージなようです。

実際に、日本でのキャッシュレス決済が2割の利用率に対し、欧米は4〜5割、
お隣韓国は9割の利用率なのでお金の支払い方の感覚は大きく異なるようです。

今回政府が考えているのは、これまでキャッシュレス決済の導入に至っていない中小の小売店・飲食店に対し
導入を支援するために必要な端末を配布したり、利用者へのポイント還元のためのお金を
補助金として出すことなどを検討しています。

このポイント還元により、来年10月からの消費税10%増税への負担感を減らす狙いもあるようです。

政府としてはこうした支援制度により、キャッシュレス決済の利用率を4割以上に押し上げる目標を立てています。

以前からお得な豆知識としてクレジットカードを活用するメリットをお伝えして来ましたが
日本でもクレジット払いがより普及するかもしれません。

今回の支援制度が決定すれば、店舗経営をされている方はキャッシュレス決済の導入がしやすくなりますので
今後も新しい制度や動きが出て来た際には情報発信できればと思います。

(参考ニュース)
「中小の小売店や飲食店、キャッシュレス化支援 政府」