物価は上がらない?!

物価は上がらない?!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

今回取り上げるニュースはこちらのニュースです。

『日銀、19年度物価見通し下方修正へ』

物価上昇率2%を目指して政策を展開していた日本銀行が
来年の物価上昇率の見通しを1.8%から1%半ばまで引き下げるようです。

日本の景気を良くするための目標として物価上昇率(インフレ率)2%を掲げていましたが
なかなか思うようにはいかず、日本銀行からも達成がなかなか厳しいというようなコメントが出ています。

今後の動きとしては、引き続き目標達成に向けて政策を続けていくと思いますが
これ以上インパクトのある政策を続けていくのもリスクがあるので現状維持、いまの低金利・円安の流れはしばらくは続くかと思います。

こういったニュースをみると日本の景気はかなり深刻なように思いますが、
ここ数年で日本の株価は2倍以上になり、都市圏の土地価格はバブル期のように上昇しています。

またサラリーマンの給料についても、ボーナス支給額平均が過去最高になふなど「得する人は得している」というのが最近の日本の状況だと考えています。

FPとしてはお金との付き合い方はプランニングありきではありますが、
皆様の今後の選択肢が広がるように様々な対策をお伝えできればと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

(参考ニュース)
「日銀、19年度物価見通し下方修正へ 緩和は長期化」