特別定額給付金のオンライン申請をやってみました

特別定額給付金のオンライン申請をやってみました

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

昨日、クライアントさんのフォローにて
オンライン申請で一緒にやってみました。

 

オンライン申請に必要なのは

 

・マイナンバーカード
・銀行口座を確認できるもの
(通帳、キャッシュカードなど)
・スマートフォン (※注)

 

この3点です。

 

(※注)スマートフォンのOSと機種によっては利用ができない場合がありますので

こちらのURLよりお持ちのスマートフォンが対応しているかをご確認ください。

パソコンで申請の場合はICカードリーダーが必要になりますが

同様に対応しているかをご確認いただければと思います。

  マイナポータル対応スマートフォン

  動作環境について

 

パソコンでも申請は可能ですが、スマートフォンの方が
画像読み取りなどが簡単なのでおすすめです。

マイナンバーカードは申請から1ヶ月以上(今からですとさらにかかる可能性があります)かかるので
今回の給付金申請だけをみると、マイナンバーカードをお持ちでない方は
申請書類が郵送で届くのを待つ方が早いと思います。

 

今回はクライアントさんに許可をいただき、
申請画面のスクリーンショットをいただいたので
簡単なご説明もつけながらお伝えできればともいます。

 

①まずは、「マイナポータル」というアプリを取得します。

 

②その後「スマホでログイン」します。

「利用者照明用電子証明書」のパスワード、とは市役所の窓口で

マイナンバーカードを受け取った時に登録した4桁のパスワードです。

 

 

③マイナンバーカードをスマホでスキャンします。

 

 

④ログインができると、インターネットブラウザに移行します。

申請はこちら」を押すとぴったりサービスという画面に移行します。

 

 

⑤お住いの地域を選び、次の画面で「特別定額給付金」を選択、

この条件でさがす」で3つ目の画面に移行したら受付開始日を確認して

申請する」を押します。

 

 

⑥電子署名が必要という確認が出るので「次へすすむ」を選びます。

さらに電子署名の動作環境の確認が出るので選択して次へ進めます。

 

 

⑦連絡先の入力画面が出るので、入力して「次へすすむ」を押します。

 

 

「券面事項入力補助用」パスワードを入力します。

こちらも市役所の窓口にてマイナンバーカードをもらう時に登録したものです。

そして、再度マイナンバーカードを読み取ります。

 

 

 

⑨個人情報が出てきますので、空白部分は自分で入力します。

 

 

⑩給付対象者の名前(同一世帯の人)を入力、受け取り口座を設定します。

(ゆうちょ銀行も設定可能です)

 

 

11.入力内容を確認し、受け取り口座のわかる通帳表紙やキャッシュカードの

画像をアップロードし、「次へすすむ」を選択します。

 

 

12.最後に「署名用電子証明書」のパスワードを入力、マイナンバーカードのスキャンをします。

このパスワードも市役所の窓口で登録したパスワードです。

 

 

 

13.「送信する」を押して、「送信完了」の画面が出れば完了です。

申請様式の控えを保存できますので、保存しておく事をオススメします。

 

 

長くなりましたが、手続き自体は10分も終わる簡単なものでした。

マイナンバー関連のパスワードが聞かれるので、これがわからないと

市役所の窓口で手続きをして変更をしないといけないようです。

 

 

自治体によって、オンライン申請・郵送申請の開始日が異なるので

一度自治体のホームページを確認してみてください^^