副業検討コンサル

副業検討コンサル

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

 

先日、20代男性サラリーマンの方の副業相談を対応させていただきました。

 

勤めている企業、ご自身の将来へ漠然とした不安を抱えていて

何の副業をすればいいのか悩んでいます。

 

前回面談時に出した「将来なりたい姿、やりたいこと、やりたくないことリスト」を拝見しましたが

 

・〇〇(技術・スキル)を身につける

・月収50万

・投資家になる

・営業マンになりたくない

 

というような内容が多かったです。

 

多くの方がリスト作成すると、同じような内容が出るかもしれません。

 

ポイントになるのは

 

①夢・目標の設定(お金をもらえなくてもやりたいこと)

②その目標に到達するのに必要な要素をピックアップ

 (お金や時間、どんな人が周りにいるか、など)

③ ②の要素を手に入れられる(可能性のある)ことを手段(仕事)として選ぶ

 

という流れです。

 

私自身も学生時代は就職する企業やその仕事内容、年収などで仕事を選んでいました。

そこに勤めてどうなりたいか」というイメージはほとんどなかったです。

 

よくよく考えてみると、幼い頃「将来の夢は?」と聞かれると

「プロ野球選手」や「パン屋さん」など職業を言う子が多かったですね。

 

大人でも子どもでも「今日が一番若い」のですから

「将来の夢」を今一度考えてみても良いと思います^^