スマホで確定申告! 去年よりも使いやすく!

スマホで確定申告! 去年よりも使いやすく!

最近あった経済に関するニュースについてお話しします。

今回はこちらのニュースです。

 

スマホ確定申告が進化、「PC行き宣告の絶望」解消目指す

 

そろそろ確定申告のシーズンが近づいて来ましたが
昨年から始まった『スマホで確定申告できるシステム』が
進化しています。

 

昨年は

 

「iPhoneから申告できない」

「一つの会社に勤める会社員のみ」

 

など、利用がかなり限られていましたが、

今回からは

・2か所以上の勤務先から給与収入がある方
・年金収入や副業の収入(雑所得)がある方

 

などの方が利用できるようになりました。

 

確定申告が手軽になったことは良いニュースですが
裏を返すと税務署からの

 

「確定申告はちゃんとやってね」というメッセージ

 

『確定申告を書面ではなくデータでそのまま管理したい』

 

という思惑があるように思います。

 

 

「確定申告は義務というより権利(やった方が得)」

 

というお話は以前からさせていただいていますが
初めての確定申告は多くの方が不安だと思います。

 

未来設計士として、専門家の力も借りながらこうした部分も
対応できるようにしていきますので
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

(参考)
国税局 <スマートフォンでの申告が更に便利に!>