大阪市のお得な補助金制度が今年もあります!  2019年5月フラット35金利

大阪市のお得な補助金制度が今年もあります!   2019年5月フラット35金利

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

毎月更新されるフラット35の金利について投稿させていただきます。

フラット35の金利の動きは日本の金利の動きを反映しています。

 

<<フラット35(物件価格の9割以下借入)>>

借入期間  21年~35年
→ 1.29% (前月比 +0.02%)

借入期間  ~20年
→ 1.23%(前月比 +0.02%)

 

微弱ではありますが、先月より上昇しています。

 

さて今回は「大阪市の利子補給制度」についてお話しします。

少子高齢化が進む現代では、自治体にとって「マイホームを買って住んでくれる市民」は非常に重要なため
「住まいに関する補助金」を出している自治体は多いです。

 

今回は当オフィスがある大阪市の補助金制度についてお話しします。

 

この制度、簡単にいうと

「大阪市が、新婚・子育て世帯に大阪市で
マイホームを買ってもらうために補助金を出す」

 

という制度です。

 

ここ何年か年度ごとに予算が組まれている制度で
平成31年度も受付がスタートしています!

 

住宅ローンを組んで家を買うにあたり、返済開始から5年間で毎年最大10万円、
つまり10万×5年間=50万円の補助金がもらえます!

 

色々な条件がありますが

 

・満40歳未満で結婚5年以内の新婚世帯
・小学校6年生以下の子供がいる子育て世帯

 

このいずれかの世帯が初めてのマイホームを大阪市で取得する場合は
補助金が受けられる可能があります!

 

その他にも細かい条件がありますので
大阪市のホームページに添付されているチラシもご参考ください。

 

大阪市新婚・子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度の概要

 

こうした制度は一見手間のように思いますが
メリットは非常に大きい制度なので活用すべきかと思いますので

マイホームを検討する際は

「〇〇市(住みたい自治体) 補助金 住宅」

こちらのキーワードで是非検索してみてください!