いよいよ発表、6月からのドコモ新料金プラン!

いよいよ発表、6月からのドコモ新料金プラン!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

NTTドコモの新料金は月2980円から、家族割で最大4割安

 

昨年発表があり話題になっていたドコモの新料金プランについて
15日15時に記者会見がありました。

 

プラン内容としては次の大きく2つの内容になっています。

 

・ギガライト 1,980円〜5,980円/月
(1ギガ〜7ギガまでネットの速度制限なし)
・ギガホ 4,980円/月
(30ギガまでネットの速度制限なし)

 

こちらの通信回線プランに電話かけ放題プランをつけると
+1,700円になります。
(5分かけ放題プランは700円)

 

さらに、家族割が2回線で500円、3回線以上で1,000円の割引がつきます。

 

ドコモ側としては「携帯代が最安で1,980円になります!」
ということで大幅な割安プランにしたことをアピールしています。

 

これまでのドコモの料金プランは他社に比べると複雑でしたが
他社と類似したプランにしたことでドコモユーザーの人にとっても
わかりやすい内容になったと思います。

 

ただし、注意する点があります。

 

端末代金」です。

 

総務省からの通達で、これまであった一定期間の通信契約(いわゆる2年縛り)と
端末代金のセット値引きがなくなることで端末代金の分割払いがそのまま加算されるため
合計するとあまり安くなっていない」という方も出るかもしれません。

 

ネットや電話など通信費に限ったことではないですが
世の中の動きや法改正などで、様々なお金のことが日々変化しています。

 

引き続き世の中のお金に関するニュースをお伝えしていきますので
不明点などあればお気軽にお問い合わせください。