ふるさと納税、いよいよ税制改正!

ふるさと納税、いよいよ税制改正!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あった経済に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

ふるさと納税規制、改正地方税法が成立 過度な返礼品競争防ぐ

 

住民税を好きな自治体に先払いすることにより
お礼の品がもらえる『お得な制度』として人気を集めていた
ふるさと納税が正式に6月から制度改正されることが決まりました。

 

今回の制度改正により、お礼の品の条件として
寄付額の3割以下の地場産品』が決まっています。

 

例えば1万円のふるさと納税をすると
3,000円分の地元商品が送られてくる、というイメージです。

 

今回の制度改正は世間の認知度が上がるにつれて、自治体ごとにお礼の品を良くし
ふるさと納税の獲得競争が過熱していたため、総務省が待ったをかけた形です。

 

制度の今後の運営については今後も議論がされると思いますが
FPとしては、好きな自治体に応援の意味を込めて納税ができ
税金面でメリットのあるふるさと納税は今後も活用した方が良いと考えています。

 

実際の手続きに関してはポータルサイトがいくつか存在します。

例えば

ふるさとチョイス 
(特長 自治体の掲載数No.1)
さとふる
(特長 会員登録によりショッピングサイトのように便利に使える)
楽天市場
(特長 楽天ポイントが貯まる・使える)

 

など、ここ数年でサイト数もかなり増えてきましたので
どこで申し込めば良いか悩まれる方も多いと思います。

 

以前からふるさと納税をされている方も今年はチャレンジしようと考えている方も
今年は制度改正もあり、改めて注意点などをお伝えできればと思いますので
お気軽にご相談いただければと思います。