今年も引越し難民が出てくる!? 早めの見積もりが大事です

今年も引越し難民が出てくる!? 早めの見積もりが大事です

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

春休みは「引っ越し難民に注意」…運転手が不足

 

毎年3~4月は進学や就職、異動などで引越しをされる方が多くなる時期です。

昨年はトラック運転手の人手不足の影響で
希望の日程で引っ越しができない「引越し難民」が相次ぎ
都内では引越しが数ヶ月後になってしまったケースもあるようです。

 

今年は国土交通省から「引越時期の分散に向けたお願い」という
引越しをされる方向けの通達が出たり
引越し業者も色々対策を練っているので
昨年よりは「引越し難民」は減りそうですが
引越しを予定している方にとっては気になる話題です。

 

この時期に引越しをされる方にとっては
繁忙期による料金アップも気になる話題だと思います。

 

ポイントになるのは「早めに見積もりを取る」ことです。

 

引越し直前に見積もりを取ると
引越し業者が新たにトラックを手配する必要が出るため
その分追加で費用を請求されてしまいます。

見積もりに関しては、意外と融通がきくようで

 

・引越し予定の3ヶ月前から見積もりOK
・引越し先の市町村までわかれば見積もりOK
・3日前までにキャンセルすればキャンセル料なし

 

となる業者もありますので、一度ご相談頂ければと思います。

 

春は色々状況が変わる時期ですので
引越しも含め、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください。