2025年大阪万博開催決定! 大阪の再開発をおさらい!

2025年大阪万博開催決定! 大阪の再開発をおさらい!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

 

今回はこちらのニュースです。

 

2025年 大阪万博が決定、55年ぶり

 

先週23日、2025年の国際博覧会(万博)が大阪で開催されることが決まりました。

初開催であることを推していたロシアやアゼルバイジャンを投票で上回っての決定です。

 

そもそも万博を開催する目的ですが、世界各国が先端技術開発の成果を披露する舞台ということで

国際社会から注目されることもありますが、何と言っても経済効果が大きいです。

 

大規模な会場を準備する必要性から仕事・雇用が新たに生まれ、

世界的なイベントのため国内・海外の観光客が大勢訪れることにより大阪・関西の景気が良くなります。

 

万博開催とは別にこうした経済効果が期待できる動きが進んでいます。

 

万博を開催する予定の夢洲で2024年にカジノを含めた統合型リゾートを開業する動きがあり

開業されれば、現在も海外観光客が数多く訪れる大阪でさらに観光客増が期待されます。

 

また、私自身が仕事で訪れることの多い大阪・梅田でも再開発が進んでいます。

・2020年 高層ビル・ヨドバシ梅田タワー オープン
・2024年 うめきた第2期開発
・2031年   なにわ筋線開通

                 (新今宮から梅田、新大阪へ延びる路線)

などです。

 

こうした再開発の動きから大阪の地価は急上昇していて

局地的な好景気・バブル』が進んでいると思います。

 

もちろん、好景気がいつまでも続くということはありませんが

仕事面やプライベートなど、様々なことにチャレンジしやすいのが今の状況だと思います。

 

あと1週間で12月ということで今年も残すところわずかですが

今後目指したい方向性、夢・目標などを再度考えるいい機会だと思います。

 

目指したいことが決まれば、あとは計画・プランニングをすれば良いので

些細な目標かな?と思うことでも一度ご相談頂ければと思います^^