家族がトラブルに遭わないようにするために

家族がトラブルに遭わないようにするために

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

 

昨年6月に不動産業界で大きなニュースになった事件がありました。

大手ハウスメーカーの積水ハウスが東京都五反田の土地売買を巡って
55億円を騙し取られるという事件がありました。

 

先日ようやく詐欺グループが逮捕されたことがニュースにもなっています。

土地の所有を巡って詐欺を働く者は地面の詐欺師、ということで「地面師」と呼ばれています。

 

世の中には詐欺師は数多くいますが、知識ノウハウのある詐欺師は
このように大手企業への詐欺も成功させます。

 

今回の事件は金額もかなり大きいのでイメージはしづらいですが
大手企業も騙されることもある詐欺に対して

 

「私は詐欺には遭わないから大丈夫」

 

と自信を持って言える人はまずいないと思います。

 

私も騙されることはあると思います。

 

何かトラブルに遭いそう、遭ってしまった時にはなかなか家族にも相談しづらいものです。

そんな時にお金の専門家として相談してもらえるFPでありたいと思いますし
私自身も自分ではなくても何かあった時には相談してもらえるように信頼できるFPは家族に紹介しています。