日経平均株価、いよいよバブル崩壊後の高値に迫る!

日経平均株価、いよいよバブル崩壊後の高値に迫る!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

今回はこちらのニュースについてお話しさせていただきます。

 

「日本株、稼ぐ力に再評価 日経平均27年ぶり高値圏」

 

日経平均株価がバブル崩壊後の高値まで約27年ぶりに戻って来ました。

日本株の売買状況を見てみると、海外投資家からの買いがかなり多いようです。

 

これまで「アメリカ1強」だった世界経済でしたが
ここ最近の中国との貿易戦争など懸念事項が出て来たため
「他に良さそうな国」として日本が選ばれているようです。

 

今回のニュースは単に投資の世界だけの話ではないです。

 

 株価が上がっている

→日本の企業が評価されている

→日本企業の業績は高い

→体力のある会社はさらに従業員の給料を上げて
 優秀な人材を集める

 

という流れがどんどん進んでいて、サラリーマンの中でも『格差』がより進んでいます。

ここ最近は『副業』のニュースをよく見かけますが
副業はあくまで収入を上げるための手段なので
サラリーマン1本で頑張る人も「どう頑張るか」を意識することで給料は上がる時代だと思います。

頑張り方・方向性」が重要なのが今の日本だと感じます。