お金の浮かせ方

お金の浮かせ方

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

日々新しいお客様とご紹介でお会いさせていただいているのですが

ご紹介様から、収支見直しのことを聞いていたようで

 

「節約とかを教えてくれるんですよね?私無駄遣いが多くて、、、」

 

と悩みを言っていただけることがあります。

 

もちろんファイナンシャルプランナーとして「無駄を省く」ことも仕事です。

 

それでは「無駄なお金」とはなんでしょうか?

 

多くの方がイメージする無駄なお金としては

 

飲み会、衝動買い、タバコ、ギャンブル

 

などが多いです。

 

「水の出しっぱなし」とおっしゃる方もいますね!

 

これ以外にもいわゆる「娯楽費」を無駄なお金、節約するイメージが皆様強いのですが

僕自身はこういったお金を無駄なお金とは考えていません。

 

当然家計を圧迫するほどの支出となっていた場合は見直しが必要ですが

人生の楽しみ・ストレス解消としてうまく活かせているのであれば私は無駄と考えていません。

私自身が無駄なお金と考えているのはこういったお金です。

 

・税金、年金、健康保険

・生命保険

・金利

・通信費

・損害保険

 

家計の中で「なぜ払っているかわからないけど払っているお金」です。

 

それぞれ対策の取り方は様々ですが、共通しているのは専門的な知識が必要でよくわからない、

難しいのでそのままにしている、といったパターンが多いですね。

 

基本的にはこういった支出に対して対策を打って、お金を浮かし

その浮いたお金を貯めていって1つでも多くの夢・目標を叶えてもらうことを

基本的なお仕事にさせていただいています。

 

支出に関して一人ひとりで全く内容が違うので基本的には個別のご相談になりますが

ちょっとした知恵・知識についてはこのブログでも取り上げますのでご期待ください^^