時代は好景気?

時代は好景気?

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

最近あったお金に関するニュースについてお話しします。

今回取り上げるニュースはこちらのニュースです。

「賃上げ率、非製造業20年ぶり高水準 最終集計 」
「夏ボーナス4.62%増、82.9万円 好業績で大幅増目立つ 」

日経新聞の報道によると、今年の夏のボーナスや給料が上がっている会社が多いようです。

業績が良くなっている会社が増えていて、企業が優秀な人材を確保するために
待遇を良くする動きが加速しています。

ボーナスが前年比25%アップ、年収が5%アップしている企業もあるようです。
まさに『景気の良い話』です。

もちろんこうしたデータはあくまで『平均』ですので
全ての企業がボーナスや給料が上がっているわけではありません。

当然ボーナスがなかったり、給料が下がっている企業もあり
『二極化』が進んでいる状況です。

日本の状況としては、局地的ではありますが少しずつ景気が良くなっている状況です。
景気が良くなっているタイミングではFPとしてできることも実は増えます。

これまではすぐに手を打ちやすい『支出削減』『節約』などの
お金を『守るサポート』をお伝えすることが多かったですが
今後は『攻めのサポート』についてもお伝えする必要性を感じています。

FPとして、時代の流れをみて、よりベターな提案ができるよう尽力しますので
引き続きよろしくお願いします。

(参考ニュース)
『 夏ボーナス4.62%増、82.9万円 好業績で大幅増目立つ 』

『賃上げ率、非製造業20年ぶり高水準 最終集計』