googleが仮想通貨を締め出し?!

googleが仮想通貨を締め出し?!

ファイナンシャルプランナーのマネブロです。

今回は仮想通貨に関するニュースをお伝えします。
 
昨年の大幅な価格上昇で話題となった仮想通貨ですが
年明け以降は全体的に価格が下がっています。
 
株式やFXと同じく今後の価格推移を予想することはなかなか難しいですが
ここ最近で仮想通貨の未来を予想することにつながるニュースがありましたので
お伝えします。

①『グーグル、仮想通貨の広告禁止 6月から』(3/14ニュース)
②『楽天・三木谷社長「楽天コイン」構想を披露』(2/27ニュース)

1つ目のニュースですが、検索やユーチューブなど様々なネットサービスでおなじみのグーグルが
今年6月から仮想通貨に関する広告を掲載しないことを決めたそうです。
 
グーグルはネット利用者を保護するために広告の掲載基準を定期的に見直しています。
今回は投機的な性質が強かったり規制されていない金融取引について掲載をやめるとのことで
仮想通貨のその一つとしてピックアップされています。
 
実は大手SNSのフェイスブックも今年1月に仮想通貨の広告掲載をやめることを表明していて
ネット上の広告で6割のシェアを持つ2社が規制することになりました。

 
仮想通貨に関しては価格変動が多いことに加え、詐欺事件も世界的に多いことから
今回の規制がされていますが、このことから「結局信頼される発行元のコインが安心だ」
というような風潮になりそうです。

それに関連したニュースが2つ目のニュースです。

インターネットショッピングでおなじみの楽天ですが
旅行・携帯電話・保険・証券会社など幅広い事業を手掛けており
人気の楽天ポイントとうまく連絡させることができれば
「楽天コインがあればなんでも買える」という状態へ簡単に進めることができます。

実はAmazonの仮想通貨参入も以前から噂されており
こういった「買い物の支配者」とも言える企業が参入することで
投機目的ばかりだった仮想通貨へのイメージも変わってくると思います。

これからも新しいもの・サービスが世の中に生まれて行くかと思いますが
皆様のプランニングを実現することに役立つかどうかを基準に情報発信していきますので
今後ともよろしくお願い致します。

(参考ニュース)
『グーグル、仮想通貨の広告禁止 6月から』

『楽天・三木谷社長「楽天コイン」構想を披露』